キャンプ旅に行こう 当サイト管理人・NOBUの自己紹介です。
ホーム > 自己紹介

自己紹介

簡単なプロフィール

本当に簡単ですが、管理人NOBUはこんな奴でございます(^^;

ハンドルネーム NOBU 他の人が呼びやすそうなので。
性別 一応分かると思いますが、念の為。
年齢 あまり若くはない ネット上では秘密です(^_^;)
住所 長野県 某所 田舎暮らししています。県内にツーリングスポットが多いのがメリットか。
趣味 バイクツーリング
キャンプ
HP作成
こういうホームページを公開しているので、大体予想がつくかと思いますが・・・。
所有車 その1 2010年型
ホンダ VT750S
2010年に新車で購入。パワーはそれほど無いが、トルクフルなエンジンで乗りやすい。ノーマルではバンク角が少ない為、リヤサスを長いものに交換して乗っています。
所有車 その2 1999年型
ヤマハ TW200
2011年に中古で購入。フルノーマル車で、オフロード&旧道探訪用。

キャンプ旅を始めたきっかけ

私はバイクの免許を取ったのは二十歳を過ぎてからという少々遅咲きのライダーで、最初のうちは乗っているだけで十分に楽しかったのを覚えています。そしてバイク雑誌を読み漁っているうちにツーリングに行ってみたいという願望が徐々に芽生え始めてきました。

日帰りツーリングを何度か経験してそろそろ泊りがけのツーリングを・・・と言う段階になり、バイク雑誌の影響もあって「どうせツーリングするなら、キャンプツーリングをしよう!」と思い立ったのがきっかけです。

ちなみに、初めての本格的ソロキャンプツーリングが1994年の北海道(道内4泊)でした。我ながらよくやったなぁと今でも思っています。

そのようないきさつもあり、私の場合は宿を使ったツーリングよりキャンプツーリングのほうが遥かに回数が多いと言うのが現状です。

宿を使うツーリングは確かに上げ膳下げ膳で、布団で寝られるし天気も気にしなくて良いし荷物は少なくて済むし楽ではあるんだけれども、基本的に予約が必要だし夕方までには宿にいかねばならないしで、自由に行き先を決める事ができないというのが私にとっては少々苦痛になってきました。

ツーリングの経験を積むに従って、「あらかじめ行き先とルートを決めて、その通りに走る」と言うスタイルから、「行き先とルートは現地で考える。面白そうな所を見つけたら、突然の寄り道もあり」というスタイルになるに従って、ますます宿が使いにくくなってきたと言うのもあります。

私はサラリーマンでもあるので、自分が休みの時は他人も休みの事が多くて宿も満室の場合が多いわけで、そうなるとますます飛び込みで宿を確保するのが難しい、と言う事もあります。

今後はどうなるか分かりませんが、せめて休暇の時はできるだけ縛られずに旅をしたい・・・と言う気持ちがある限り、このスタイルのツーリングは当面続くと思います。

管理人のPC環境

メインパソコン エッグプラス CMEGP63S20

4年ほど自作機を使ってきましたが次第にパワー不足を感じてきて、2005年10月に買い替えました。3代目のメインパソコンになります。

再び自作も考えましたが、調査&検討を重ねるうちに価格面と静粛性でメリットがほとんど無いと判断。

かと言って大手メーカー製パソコンは不必要な付属ソフトが多すぎるし、何と言っても価格そのものが高いのが難点(不要ソフトも当然価格にも含まれている)。必要なソフトはもうほとんど持っているし。

という訳で、考えた末に某大手電器店のオリジナルパソコンになりました。さすがに市販パソコンは音が静かです。

ただ、そろそろスペック不足が目立つようになってきたので、買い替えを検討中…。

CPU インテル ペンティアム4 630(3GHz)
メモリ PC3200 DDR-SDRAM 1GB(512MB×2)
(標準は512MB×1)
HDD 200GB
光学ドライブ 16倍速DVDマルチドライブ
モニター サムソン 23インチ液晶モニター(1280×1024)
プリンター Canon PIXUS 550i
外部記憶装置 BUFFALO 外付けHDD(160GB)
スピーカー ホームセンターで買った2.1chサブウーファー付き
OS WindowsXP

自己紹介 | 運営方針

リンク

ホーム

コンテンツ内リンク

■自己紹介
運営方針





▲ページ先頭に戻る