キャンプ旅に行こう 車でキャンプ旅をする場合のキャンプ場の選択についてのノウハウを掲載しています。
ホーム > ノウハウ・ドライブ編 > キャンプ場の選択

キャンプ場の選択

基本的に ノウハウ・ツーリング編のキャンプ場 と同じなのですが、車の場合を考慮してまとめてみました。

キャンプ場選択時の留意事項

荷物搬入が楽か

バイクの場合より荷物が多くなる場合が多いので、サイトに車が乗り入れられないキャンプ場の場合は荷物の搬入が大変です。

チェック項目としては、
  1. サイトまで車両乗り入れが可能かどうか
  2. 車両乗り入れ不可の場合、サイトと駐車場が近いか
  3. 搬入用のリヤカーがあるか
車両乗り入れ可能ならばベストですが、2か3を満たしていれば荷運びに苦労は無いでしょう。どれも満たしていない場合に備えて、キャリーカートを持っていくと便利です。

料金を確認しておこう

ツーリング経験の多い人は、ついバイクで利用した事のあるキャンプ場に行ってしまう事も多いと思います。その場合は料金の違いに注意しましょう。

特にサイト内乗り入れ可能なキャンプ場の場合は、バイクと車で料金が違う事も多々あります。支払いの段階で「え゛っ!」とならないように事前に確認しておきましょう。

サイトの選択

サイトが区画分けされていて受付時に指定される場合はそこを使うしかないのですが、車両乗入れ可能でサイトを自分で選べるキャンプ場の場合は、駐車場所に注意しましょう。

設営場所を選ぶのについ地面の状態ばかりに気が向きがちですが、木の近くに設営する場合はサイトの上の状態に注意です。木の種類や季節によっては上から木の実が落下して直撃する場合があり、枝の下に駐車した場合は屋根やボンネット・トランクにエクボを作る事になりかねません。上も確認して問題が無いかどうか確認しておきましょう。

また松の木の下に止めたら、翌朝は車全体に松脂がぽつぽつと付着していた・・・という事もあります。どちらも管理人が経験した事なんですが(^_^;) 

松の木が多いキャンプ場では多かれ少なかれ松脂が付着しますが、気になる方はちょっと離れた場所に駐車するのが良いかもしれません。もっとも、雨の中を走ればほとんど取れてしまいます。


旅に出る前に 宿泊 その他
持ち物
車両の整備
カーナビについて
・キャンプ場の選択
道の駅、SA&PA
メール&ネット


リンク

ホーム
ノウハウ・ドライブ編TOP

コンテンツ内リンク

旅に出る前に
持ち物
車両の整備
カーナビについて


宿泊
キャンプ場の選択
道の駅、SA&PA


その他
メール&ネット



▲ページ先頭に戻る