キャンプ旅に行こう 当サイト管理人・NOBUの自己紹介と愛車の紹介です。
ホーム > 自己紹介

自己紹介&所有車紹介

簡単なプロフィール

本当に簡単ですが、管理人はこんな奴でございます。

ハンドルネーム NOBU 他の人が呼びやすそうなので。
性別 一応分かると思いますが、念の為。
年齢 あまり若くはない おっさんと呼ばれる年齢ですが、実年齢は秘密です。
住所 長野県 某所 田舎暮らししています。県内にツーリングスポットが多いのがメリットか。
趣味 バイクツーリング
ドライブ
キャンプ
HP作成
こういうホームページを公開しているので、大体予想がつくかと思いますが・・・。
所有車(二輪) ホンダ
NC700インテグラ
見た目はスクーターですが、中身はNC700S/Xとほぼ同じなので乗り味と言うか走行性能は普通のバイクと同じです。
所有車(四輪) スズキ
ソリオ G 4WD
2016年1月に購入。車体が大き過ぎないので取り回しが楽です。ハイブリッドでも何でもない普通のガソリン車ですが、前に乗っていたステラより燃費が良いです。
PC環境等 マウスコンピューター製PC
(Windows10)
23インチモニター
すっかりノートPCが主流になった昨今ですが、私は相変わらずデスクトップPC使ってます。自宅Wi-Fi環境も導入済みですが、PCは有線接続です(笑)。Wi-Fiはもっぱらスマホ用。

キャンプ旅を始めたきっかけ

私はバイクの免許を取ったのは二十歳を過ぎてからという少々遅咲きのライダーで、最初のうちは乗っているだけで十分に楽しかったのを覚えています。そしてバイク雑誌を読み漁っているうちにロングツーリングに行ってみたいという願望が徐々に芽生え始めてきました。

日帰りツーリングを何度か経験してそろそろ泊りがけのツーリングを・・・と言う段階になり、バイク雑誌の影響もあって「どうせツーリングするなら、キャンプ旅をしよう!」と思い立ったのがきっかけです。

ちなみに、初めての本格的ソロキャンプツーリングが1994年の北海道(道内4泊)でした。我ながらよくやったなぁと今でも思っています。

そのようないきさつもあり、私の場合は宿を使ったツーリングよりキャンプ旅のほうが遥かに回数が多いと言うのが現状です。

ツーリングの経験を積むに従って、「あらかじめ行き先とルートを決めて、その通りに走る」というスタイルから、「行き先とルートは現地で考える。面白そうな所を見つけたら、突然の寄り道もあり」というスタイルになってきたのですが、その場合は基本的に予約の要らないキャンプのほうが都合が良いのです。

ただ最近は歳のせいか(笑)、適度に宿も使っています。昔と違って宿泊は全部宿を使う場合もありますし、キャンプする予定でも疲れが溜まっていたり天気が悪そうな場合は、無理せず宿を使うようにしています。繁忙期を外せば当日予約でも何とかなる場合が多いです。

管理人の所有車

以前はバイク2台+車でしたが、維持費と乗る頻度を考えて各一台体制にしました。冬は雪が降るわ路面は凍るわという地方に住んでいるので、車はどうしても必要なんですよねぇ……。

ホンダ NC700インテグラ

上記にもありますが、現在の所有車はNC700インテグラです。新車ではなく、慣らしが終わったばかりという走行距離極少の中古車を購入。正式名称は単に「インテグラ」ですがバイクに乗らない人は4輪のほうを連想しがちなので、当サイトではあえて”NC700”を頭に付けるようにしています。

普通のバイクであるNC700S/Xの車体にスクーター風の外装を組み合わせて、双方のいいとこ取りした車種。後に排気量が750ccになったのは良いんですが、2016年6月現在すでに生産中止になっているので近いうちに絶版車になりそうです(苦笑)。今まで自分の以外のインテグラは地元で2回(赤と白)、北海道で1回(白)しか見たことないし、人気が無かったんでしょう……。

長所としては 私にとっての短所は
カスタム点は

スズキ ソリオ G・4WD

2015年まではスバル・ステラに乗っていましたが、いかんせんNAの軽自動車では高速での追い越しや登坂時にエンジンが高回転までぶん回ってしまう(CVTだったのでなおさら)為に燃費も今ひとつ伸びず、後席も狭かったために買い替え。

最初は維持費が安くて車中泊のしやすい軽ワンボックスを考えました……が、軽ワンボックスはNA車もターボ車も過去に乗っていたことがあり、車重が重いのでNAの場合はMTでもATでも動力性能不足、ターボなら普通に走るが特にATだと燃費が悪い(夏は10km/L走らない)という欠点も知っており、 正直悩みました。

車は一台で何にでも使わなければならないし、運転するのは自分ですが後席に人を乗せることも時々あり自分の好みとか都合を押し通すのもアレなんで、考えに考えた末モデルチェンジしたばかりのソリオに決めました。

ちなみに下取りに出したステラは都合ですぐに手放しましたが、ソリオは納車まで三ヶ月かかり、その間はずっと代車生活でした(苦笑)。

自分にとってソリオの長所は 自分にとっての短所は

自己紹介&所有車紹介 | 当サイトについて

ホーム



■自己紹介&所有車紹介
当サイトについて