キャンプ旅に行こう 初めて北海道ツーリングに行かれる方への、気温についてのアドバイスです。
ホーム > ノウハウ・ツーリング編 > 北海道の気温について

北海道の気温について

北海道へ行かれる方は夏に行かれる方が多いと思いますが、特に道東方面は天気が悪いとかなり冷え込みます。道東では7月末から8月でも最低気温が10℃台、最高気温も20℃前後が珍しくありません。

反対に旭川とか札幌周辺は最高気温が30℃を超える事もあるので、内地より少し低い程度でしょうか。 古い話で申し訳ありませんが、'97年と'98年は知床方面で8月の最低気温が4℃〜5℃になったそうですし、管理人も'97年のツーリングの時は弟子屈町であまりの寒さに(その時の天気は曇りで気温10℃以下)体の震えが止まらなくなり、キャンプを断念して宿に飛び込みました。その宿ではしっかり暖房してました。

特にバイクで行く場合は、一着でも良いので冬用の服も必ず持っていってください。車で行く場合も何か上に羽織るものを持って行ったほうが良いでしょう。

もちろん必ず寒いとは限りません。'99年とか'07年は非常に暑かったですし、'00年も行った方の話だとやはり暑かったようです。ツーリングする期間によっても若干違ってきますが……。

しかしたとえ暑かったとしても、冬物の服が単に荷物になってしまうだけで全く不要と判断したら自宅に送り返す等ができますが、寒かった場合で冬物を持っていなかった場合はとても悲惨な思いをします。いくら北海道とは言え、夏に行く場合は冬物の衣類がどこでも手に入るとは限りません。

一番確実なのは中綿入りジャケット+オーバーパンツですが、厚手なので衣類圧縮袋を使っても荷物になってしまいますし、そもそも持っていく事自体考えない方が殆どと思います。管理人もさすがにオーバーパンツまでは持って行きません。

そこで、アンダーやインナーとジャケットで暖かさを確保し、ジャケットの上に更に風を通さないカッパを着用……というのが現実的でしょう。これなら荷物の増加は最小限に収まると思います。それから、特に下半身の防寒をしっかりすると暖かさが大きく違います。

ちなみに、お盆を過ぎたあたりからめっきり冷え込んでくるようになりますので、お盆を過ぎてから行かれる方は冬物衣類は必須と言えるでしょう。ちなみに2005年に7月末〜8月末まで北海道を一ヶ月ツーリングしましたが、8月15日頃を境に大きく気温が下がりました。



中にはゴールデンウィークに行かれる方もいるかと思いますが、その場合は完全な真冬装備で行くようにしてください。場所によっては吹雪くことがあるそうです。「こちら(内地)では暖かいから・・・」などと軽装で行くと、現地で凍えてツーリングどころではなくなります。

ウェアは冬用で揃え、ウィンターグローブを使ったほうが良いでしょう。見た目を気にしないなら、ハンドルカバーを装着するとベスト。グリップヒーターを装着すれば完璧。



天気情報は他にもサイトがいくつもありますので、そういったサイトであらかじめ情報を得ておきましょう。


ホームに戻る
ツーリング編TOP



初めて北海道に行かれる方へ
地図の縮尺に注意
・気温について
道路事情など
ガソリンスタンドなど

事前準備
ツーリングの準備12
バイク整備12
持ち物
パッキング123
フェリー利用時

北海道にて
キャンプ場
ライダーハウス
旅人宿&YH
北海道の支庁
北海道のラジオ

その他
持参する工具
エキノコックスについて
メール&ネット
 └ノートPCの持ち運び