キャンプ旅に行こう 管理人が所有しているヘッドライトやテーブルなどの紹介です。
ホーム > ノウハウ・キャンプ編 > 管理人のキャンプ道具・その他

管理人のキャンプ道具・その他

ヘッドランプ類

OHM LEDヘッドランプ

OHM 8LEDヘッドランプ白色LEDが8連装されているので、さすがに明るいです。8個点灯と4個点灯を切り替えられますが、8個点灯させているのを前から見ると眩しいくらいです。しかも、電池も50時間くらい持つので気軽に点けっ放しにできます。

しかし、それと引き換えに重いです。電源が単3電池4本で、バンドが1本しかないのでずり落ちてくるのが難点。かと言ってずり落ちないようにバンドをきつくすると、頭が締め上げられてしまうという欠点もあり。

GENTOS 4LED防水ライト

GENTOS 4LED防水ライト以前のツーリングの時にランタンを忘れてしまい、ランタン代わりに旅先のホームセンターで購入した物。

ランタン代わりにテントの中に吊り下げたり、懐中電灯として本来の使い方をしたり。意外に重宝してます。

テーブル・焚き火台など

コールマン ツーリングテーブル

コールマン ツーリングテーブル見ての通りの小型テーブル。高さが2段階に変えられ(写真は高い状態)、テント内でも使いやすくて重宝してます。

ただし、低い状態では脚自体が非常に不安定(コの字型をしたプラ製の枠にはめ込まれているだけ)なので、写真のように高い状態で使うのがデフォルトです。

スノーピーク 焚き火台S

スノーピーク 焚き火台S直火不可のキャンプ場でも焚火をする為に購入。Sサイズ(270×270×210mm)にしたのは、バイクで運ぶことを前提にしている為です。

収納時は板状になるのでパッキングも楽です。少々重いのですが、その分作りが丈夫なので長く使えます。

ただ、最近は出番が殆どありませんが(^_^;)

カセットボンベアダプタ 555

カセットボンベアダプタ 555「ごーごーご」と読んでください。

一般的なアウトドア用ボンベを使うストーブやランタンを、カセットボンベで使えるようにする為のアダプタ。知る人ぞ知る逸品(?)で、知人から頂いた物なので詳細は分かりませんが、韓国製らしいです。でも取扱説明書は日本語です。

以前は中標津の某ホームセンターで売られていたらしいのですが、今は販売されていません。入手できるかどうかも不明。これ自体がかなり怪しい代物なんですが、聞いた話では更にこれのバッタ物(模造品)があるらしいです(^_^;)

昔はストーブやランタンでカセットボンベが使えるものが少なかった為にとても重宝したとの事ですが、今はカセットボンベを使う製品が多くなったので、これからキャンプ道具を揃えようという方には有り難味はほとんど無いでしょう。

カセットボンベアダプタ 555使用時はこんな形になります。日本の法律に適合してないらしく使う時には自己責任でと言う事になりますが、数年間使ってきて特に問題は無し。以外にしっかり作られてます。個人的にはかな〜り重宝していますが、おすすめはできません。

使う時の注意点としては、これ自体にはガスのコックが無いので、念の為に組み立て時にはカセットボンベを最後に取り付け、分解時にはカセットボンベを最初に外すという点でしょうか。


道具の選び方 管理人のキャンプ道具 キャンプ場にて
テント
マット
シュラフ
ストーブ
ランタン
コッフェル
テーブル&椅子
テント
マット
シュラフ
ストーブ
ランタン
・ その他
サイトの選び方
各種小技編


リンク

ホーム
ノウハウ・キャンプ編TOP

コンテンツ内リンク

道具の選び方
 ・テント
 ・マット
 ・シュラフ
 ・ストーブ
 ・ランタン
 ・コッフェル
 ・テーブル&椅子


管理人のキャンプ道具
 ・テント
 ・マット
 ・シュラフ
 ・ストーブ
 ・ランタン
 ・その他


キャンプ場にて
 ・サイトの選び方
 ・各種小技編



▲ページ先頭に戻る