キャンプ旅に行こう 管理人の持っているテントを紹介しています。
ホーム > ノウハウ・キャンプ編 > 管理人のキャンプ道具・テント

管理人のキャンプ道具・テント

メインテント

コールマン コンパクトツーリングテントDX

長年使ってきたモンベル・ムーンライト3型がいよいよヘタってきた為に、メインテントとして購入。

同じテントにSTというタイプもありますが、主な違いはポールの材質。FRPポールのSTに対し、DXはアルミポールになっており、重量も2.9kgとSTより若干軽量です。

長所は広い前室。靴や室内に入れる必要の無い荷物、濡れた荷物の置き場として重宝しています。

短所は通気性の不足。入り口が前室側にしか無く、後ろ側は上部に小さな通気口があるだけなので、風の通りが今ひとつ。しかし、現在の型は改良されて後ろ側にも出入り口があるので、通気性は問題無いと思われます。

なおDXタイプは現在無いようで、STタイプだけのようです。

サブテント

モンベル ムーンライト1型

数年前にコンパクトなテントが欲しくて購入。一度北海道ツーリングに使いましたが、室内に荷物を入れると人一人分のスペースしか残らず、それ以来1〜2回程度しか使っていません。現在は休眠状態(^_^;)

しかしバックパッカー(徒歩旅)や林道アタックツーリング等には最適なテントと思われます。


道具の選び方 管理人のキャンプ道具 キャンプ場にて
テント
マット
シュラフ
ストーブ
ランタン
コッフェル
テーブル&椅子
・ テント
マット
シュラフ
ストーブ
ランタン
その他
サイトの選び方
各種小技編


リンク

ホーム
ノウハウ・キャンプ編TOP

コンテンツ内リンク

道具の選び方
 ・テント
 ・マット
 ・シュラフ
 ・ストーブ
 ・ランタン
 ・コッフェル
 ・テーブル&椅子


管理人のキャンプ道具
 ・テント
 ・マット
 ・シュラフ
 ・ストーブ
 ・ランタン
 ・その他


キャンプ場にて
 ・サイトの選び方
 ・各種小技編



▲ページ先頭に戻る